固定IPが使えるSIMについて : 固定IP導入ならこれ読めば安心!

HOME » 固定IP導入前に知りたいこと » 固定IPが使えるSIMについて

固定IPが使えるSIMについて

すっかり私たちの生活に定着したスマートフォンやタブレット。
もちろん、ビジネスマンの必須アイテムでもあります。
そして最近では、勤務先のパソコンと、手持ちのスマホなどを直接通信して、出先で仕事をこなすというやり方も珍しくありません。

そこで必要になってくるのが、固定ipを使えるsim(スマホやタブレットの端末の通信利用のために、通信会社から割り当てられるカード)の存在です。
IPとは、一つの回線に割り当てられたインターネット上の住所(グローバルIPともいわれます)のようなもので、本来は流動的(動的IP)なものです。
このIPを一つに固定する(静的IPにする)ことで、特定のPCやスマホなどの間の通信を安全かつ円滑に行うことができます。
もちろんビジネス面でも、出先で作成したデータを様々な形でやり取りするなど、非常に重宝するのです。

しかし、スマホやタブレットで固定IPを利用する場合、特に格安スマホを使用している場合は、使っているプランが固定ipアドレスを使えるかをチェックする必要があります。
もちろん最近では格安スマホでも固定ipアドレスが持てるプランが数多くあります。
安いものでは接続サービスと固定ipアドレス込みで月額1,000円前後というものもあり、価格も非常にお手頃です。