OCNの固定IP申し込み : 固定IP導入ならこれ読めば安心!

HOME » 固定IP導入前に知りたいこと » OCNの固定IP申し込み

OCNの固定IP申し込み

まず、OCNの固定IPに申し込めるのは、「フレッツ・ADSL」か「Bフレッツ」が開通済みか、既に契約をしており工事日が決定している方のみとなります。
OCNに固定IPを申し込む際には、まず「Bフレッツ」「フレッツ光」などの各種回線を先に申し込んでからという手順になります。
また、各種回線と固定IPを同時に申し込むこともできますが、固定IPの手続きは回線が開通してからという順番となります。

申し込みは、OCNのWebサイトにある「固定IP申し込みページ」にある、申し込みフォームに必要事項を記入するという手順で行います。
固定IPの開通は、申し込みをしてから2週間程度(ADSLサービスのIP1の場合は1ヶ月程度)となりますが、独自ドメインの代行申請を同時に行った場合は、3週間から1ヶ月程度で開通することになります(ドメインの種類にもよります)。
また、月の途中で固定IPアドレスを契約もしくは解約した際、当該月の利用料金に関しては日割りで計算されますので、申し込み日に関する損得などは考えなくても良いということになります。

固定IPアドレスの最低利用期間は1ヶ月となっており、それ以前に解約することはできません。
また、固定IPアドレス申込時に、施設設置負担金を負担する必要はありません。